fc2ブログ

ン=ゾス構築って結局強いのか

2016.05.04.Wed.10:03
新環境楽しいですねー。
みんな色んなデッキを開拓している中、私はン=ゾス教に入信してたくさん断末魔を響かせていました。

先月ラプターローグでレジェになり、今月もとりあえずン=ゾスパラディンでランク5までは来たのですが、色々と対応される場面が増えてきてこのデッキ本当に強いのか不信感が湧いてきたので整理することに。


【参考レシピ】
20160504091030108.jpg

201605040910320ea.jpg

※Read2Winさんから画像掲載してます。
無断だから怒られたら消します。お兄さん許して!


【ン=ゾスデッキのコンセプトとは】
ローグとパラディンで結構コンセプトが違います。
そのため使い分けは一応無いわけではないです。

《ローグの場合》
ラプターローグは、回復手段挑発が少なく長期戦をするとライフが保ちません。そのためアグロシャーマンや海賊ウォリアーなどのデッキを相手取るのが非常に苦しいです。
その分低マナ帯に殴り合いが出来るカードやコンバットトリックが多く存在するため、序盤からミニオンでボードをとっていく相手にはテンポ勝負を挑むことが出来ます(勝てるかは置いといて)。
ン=ゾスはあくまでフィニッシャーの1つであり、出さなければ勝てないわけではない、ということです。

逆にン=ゾスパラディンは序盤からテンポを取ることは不可能です。
終末預言者やアルダーの平和の番人などで相手の攻め手をいなし、平等を絡めてボードを一掃しアドを取っていくことになります。
回復手段が非常に豊富でティリオンという最強の挑発を使い回せるため、アグロシャーマンにも大幅な有利がつきます。
しかし序盤にテンポが取れないため、ミニオンを残すと酷い目に合うテンポメイジやミッドレンジハンター(最近はサイがいてなおやばい)などには不利がついてしまいます。
このデッキでは一体一体の断末魔は大型が多く、一度に一枚で制圧は不可能なので、多くの場合ン=ゾスで詰めることになります。このデッキではフィニッシャーはある意味ン=ゾスしかいません。


基本的にはパラディンの方が優秀だと感じていますが、ローグにも一定の利点はあるのかなと感じます。


【ン=ゾスの捌き方】
このデッキ、ン=ゾスのインパクトが凄くて一見対応出来無さそうですけど、ちゃんと捌けるデッキが複数存在してます。
自分のデッキがこのデッキを受け切る手段があるのか知っておけば、立ち回りも変わると思うので知っとこうね。

・シャーマン
捌けません。
なので、とにかく攻めてください。相手が対応策ないことを祈りましょう。

・ドルイド
捌けません。
爪ドルイドとかはチャージのほうがいいかも。

・ウォリアー
「乱闘×2」か、「旋風剣+乱闘」でほぼ一掃できます。
一体くらい残っても何とかなるので、コントロール型ならあまり引きすぎないようにしてエリーズ押し付ければ勝てます。
テンポ型だと捌けないので、ガンガン引いて押し付けていきましょう。
バーサーカーの処理に困ることが多いので、上手く挑発を盾にバーサーカー出しましょう。

・ハンター
捌けません。ですが基本大幅有利です。
徹底して顔に行きましょう。10ターン目までに決めきれるかどうかが鍵です。
ラクダもサイもライオンも呼び声も全部刺さります。
シルバナスは無視した方が無難です。

・メイジ
捌けません。
ただ、ポリモーフがぶっ刺さるので、受け切ろうと思えば恐らく受け切れます。
その場合カバル教団の魔道書とかで資源を増やすのが肝になります。
普通のテンポメイジだったらウェイカー出して顔凍らせたりミラーイメージしたら勝てます。

・ローグ
捌けません。
ミラクル系統だと、ローグはコンシールを剥がせないのでショニアコンシールすれば勝てます。
パラディンだとパイロ平等か平等聖別で処理できるので、出来ればショニアを出すターンにドローしておきたいところ。ブッパもなしでは無いです。
ミラーの場合はローグ同士なら先出し有利です。ン=ゾス出せれば勝ちです。パラディンには勝てません(後述)。

・パラディン
「聖別平等聖別」「聖別パイロ平等」でほぼ全除去、「平等聖別平等聖別」「平等聖別パイロ平等」で完全除去、「平等聖別平等聖別ウーズ」で武器まで割れます。
このデッキはある種ウォリコンに近く、引くと原則負けます。
同型を考えるとクレクレ君入ってる方はン=ゾス出すと余計ドローすることになって不利です。
ローグ相手でも同様の方法で返せるので、基本は受けきってファティーグで勝つことになります。
なので、同型不利な形ならガンガン攻めて平等切らせてン=ゾスからティリオンで殴り勝つのも手だとは思います。
それと、最強の同型メタはエリーズです。やっぱりウォリコンじゃないか…
平等2回吐くとエリーズが返せません。そのため、今後はドローがん積みでエリーズ入りのン=ゾスパラが強いんじゃないかなーとは。

・ウォーロック
冥界では返らないので、「悪魔の憤怒+冥界」などしかないです。
基本Zooは捌けません。
Zoo側は3/1/5で削ることと、聖別打たれるのは仕方ないので打たれた直後に儀式で再展開して行くことが大切。
AOEは無限ではないので、常にボードにミニオンを絶やさないのが重要です。

・プリースト
「オウケナイ+回復の輪×2+ヒロパなど」でほぼ捌き切れます。
回復の輪は必ず温存すること。
また、武器破壊がないならティリオンには埋葬を打つこと、シルバナスはどうでもいいのでケーアンも埋葬したほうが良い。
4/1/1はカバルのカモなので、殺さずにとっておきましょう。バフかけて残すのもかなりあり。
ドローしすぎると負けるので、受けきるのを念頭に置いた方がいいのかなーとは感じます。
このマッチアップもエリーズいると楽だからほしい気もする…
ドラプリでは捌けないので、ガン攻めするしかないです。
ドローだけさせないようにして割り切って攻めるのが一番いいんじゃないかなあ…



という感じでした。
思ったよりン=ゾスって捌けちゃうんだよな…
忘れてることあったらコメントなりツイッターで連絡ください。
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する